g-log

 ベースや写真好きのきまぐれブログ

フィンガーランプの周期

 PB030137.jpg


ベースに着けるフィンガーランプ。 ピッキングの際に指が深く入りすぎない様にして、マルチフィンガー奏法が楽になる的なグッズです。
超高速ピッキングなプレイヤーで使っている方が多いですね。 (でも本当に凄いひとは、ランプ着けてようが無かろうが凄いんですが・・・。というかランプの上で弾いてないし・・・みたいな。)

そんなオシャレグッズなので昔から好んで使っています。 でもこれが欲しい時期とそうでない時期が周期的にやってくるんですよね。
最近は着けない時期に突入した様です。

それと弦間に関しても、ちょっと前は17.5mmに拘っていたけども最近は18mmに。
弦高も超ローアクションからちょい上げで、普通の(?)ローアクションに。
ほんのちょっとの差なんですが、結構感触が変わるんですよね。 人間の指って繊細です。

なんとなく、しっかりとした弾き応えみたいなのを求めているのかも。


こんなこと書いておいてナンですが、フィンガーランプはいつも t-bass-works 田力くんに作って頂いています。 丁寧な仕上がりでいつも感動しています。

関連記事
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gibotch.blog.fc2.com/tb.php/766-e4558999

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Archive

Category

New posts

New comments

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

Top